【特色ある小規模栽培作物とは】
 
 
栽培面積が小さく、経済的な価格が高く、
農薬の使用が少ない作物のことを指し、特色ある野菜、果物、穀物等等の百数十種類の品種が含まれています。
調査では249種類の小規模作物に使用されたことのある911種類の農薬製品中での、
小規模作物に使用できる登記の取得件数は僅かに190種類に留まっています。
従い、小規模栽培作物に於いては、農薬の未登記での使用、規定された方法に基づかない使用等が横行しており、
当該農産物中の残留農薬の規定値超過、品質保証を担保する方策の欠如等が問題となっています。

 
新農薬登記条例の公布以来、農薬登記取得のコストと難易度は上昇しており、
農薬企業は大規模に栽培される農作物で使用される農薬の登記を優先させています。
そのため、中国政府は、小規模栽培作物の登記を奨励すべく、《農薬登記資料要求》中では、
《小規模栽培作物の農薬登記に適用される資料要求》が特別に規定されています。
この様な政策的な肩入れもあり、相対的には市場での未開拓な領域が大きく、
競争圧力が比較的小さい小規模栽培作物に於ける農薬登記の取得は、農薬企業の持続的な発展に資する分野となっています。

特色ある小規模栽培作物に於ける農薬の
使用状況と登記での優位性

別添


本件に関してご興味のある向きは、弊社農薬登記担当者までご連絡下さい:
中村 一
hajime.nakamura@asian-express.co.jp
03-3371-3002